Top > プライバシーポリシー
プライバシーポリシー
株式会社インターネットプライバシー研究所(以下、「当社」という)は、創業より、顧客企業に向けて情報セキュリティや個人情報保護のマネジメントシステムを提案するコンサルティング会社として業界をリードしてきました。情報セキュリティや個人情報保護に対する社会的な関心が日増しに高まる中、当社のコンサルティングサービスを安心してご利用いただくため、個人情報保護に関する基本方針をここに宣言します。
※本ポリシーの適用範囲を「個人情報」としておりますが、個人情報に該当しない機密情報も、個人情報と同等またはそれ以上に、厳重に取り扱います。
当社は、個人情報保護管理者を1名選任し、個人情報保護に関する最高責任者とします。個人情報保護管理者を中心に、コンサルタントおよびその他のスタッフ全員に個人情報保護に関する教育・指導を徹底しています。
当社は、個人情報の取り扱いや情報セキュリティに関する法令、国が定める指針、その他の規範の制定、改訂の動向をいち早く把握し、専門的知見に基づいて内容を分析し、これらを遵守します。また、当社のみならず、顧客企業に対しても、関連する法令等を遵守するための知見を提供します。
当社は、本人の同意した利用目的の範囲を超えて、また受託業務に必要な範囲を超えて個人情報を取得、利用、提供することは一切ございません。尚、現在当社が保有する個人情報とその利用目的は下表の通りです。
NO | 個人情報の利用種別 | 利用目的 |
---|---|---|
1 | 社員情報 | 人事評価、労務管理、その他法定義務の履行 |
2 | 採用情報 | 採用選考、採用の可否の連絡、採用手続き |
3 | 受託情報 | コンサルティング業務等の受託契約の履行 |
4 | 取引先情報 | 業務上の連絡、当社のサービスに関するご案内 |
5 | リード情報 | コンサルティング内容の新規提案、その他当社サービスに関するご案内 |
当社は、個人情報の漏えい,滅失又はき損等のリスクに対して、適切な予防処置及び是正処置を講じます。セキュリティ技術セクションが中心となり、保有する個人情報及び機密情報を適切に管理するとともに、利用目的達成後は、適切な方法でデータの廃棄または返却いたします。
当社が運営するウェブサイトにおいて、アクセスしたユーザをcookie(※)等により識別し、履歴情報を取得する場合があります。取得する履歴情報およびその利用目的の概要は下記となります。
<当社が取得する履歴情報>
<履歴情報の利用目的>
当社では上記を実施するため、Google社の提供するアクセス解析サービス 「Googleアナリティクス」を利用しております。
Googleアナリティクスによるデータ収集を無効にしたい場合は、こちらで無効化を行ってください。
Google アナリティクス オプトアウト アドオン
※cookieとは、ユーザがウェブサイトにアクセスするとコンピュータに送信され、保存される小さなテキストファイルです。再度アクセスした際に、ウェブサイト側でcookieの読み取りをおこない、アクセスしているブラウザの識別をおこないます。ユーザはブラウザの設定などによりcookieの受け取りを拒否したり、cookieの削除をおこなうことができますが、一部のページにおいてcookieが使用できないと不具合が発生する場合があります。
当社は、個人情報の保護に関するマネジメントシステムを実行し、維持するとともに定期的に見直しをおこない、継続的改善に努めます。これを実現するために、下図のプロセスチャートに基づいて、PDCAサイクルを実行しております。
当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情、相談に真摯に対応致します。当社に対して苦情、相談等をおこなう場合は、Privacy Centerまでご連絡ください。また、個人情報保護方針の内容についての問い合わせも、Privacy Centerで対応いたします。
【Privacy Center】
TEL:03-6265-3741 Mail:privacy@jtrustc.co.jp
株式会社インターネットプライバシー研究所
代表取締役 山手 義経
制定日 1999 年 12 月 1 日
最終改訂日 2021 年 10 月 1 日
株式会社インターネットプライバシー研究所(以下、「当社」という)が取り扱う個人情報の利用目的は、下表の通りです。(※)が付された個人情報については、保有個人データとして、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止のご請求をおこなうことができます。
情報種別 | 利用目的 |
---|---|
受託業務にともない お預かりする情報 |
受託業務遂行のため |
顧客情報※ | 顧客管理のため・当社サービスに関するご案内及び情報提供のため |
セミナー参加者情報※ | ・セミナーのご連絡 ・来場者管理等のセミナーの円滑な運営のため・当社サービスに関するご案内及び情報提供のため |
各種お問い合わせ情報※ | 各種お問い合わせ対応のため・当社サービスに関するご案内及び情報提供のため |
採用応募者情報※ | 弊社が必要とする人材の採用判断のため |
在職者情報※ | 人事管理業務および業務の連絡のため |
退職者情報※ | 法で定める退職者の人事管理業務および懇親等の必要に応じた連絡のため |
当社は、保有個人データの取り扱いにあたり、下記の事項を公表いたします。
当社は保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去または第三者への提供停止、第三者提供記録の開示のご請求(以下、「保有個人データ等の開示等の請求等」という)、および個人情報に関する苦情・ご相談については、Privacy Center(TEL:03-6265-3741 Mail:privacy@jtrustc.co.jp)にて承ります。ただし、ご請求いただいた保有個人データ等につき、法令等の規定により個人情報を開示できない場合や当社の保管期間を過ぎた場合については、開示等の請求等に応じることができませんのでご了承ください。
保有個人データ等の開示等をご請求される場合、ご連絡いただいた住所へ所定の様式(「個人情報お問合せ申請書」)をご送付いたします。必要事項をご記入の上、下記住所までご送付ください。
【ご送付いただくもの】
※代理人の方がご請求される場合は、Privacy Centerまでお問い合わせください。なお、代理人請求ができる方は下記の方に限らせていただきます。
当社では、上記の請求を受領した場合は、必要な調査を実施した上で、2週間以内に書面にて回答致します。なお、開示のご請求の場合、当該保有個人データの開示は、電子ファイルの送付等、お客様のご指定の方法で対応いたします。郵送で回答する場合、なりすましによる個人情報の漏えいを防止する目的で、本人限定受取郵便を用いますので、ご了承ください。
最終改訂日 2022 年 10 月 1 日
以上