2015年以降、ウェブ広告に関わる企業からの「JIAA 行動ターゲティングガイドライン対応」のオファーが増加
媒体、広告出稿企業、広告システム提供企業など、ネットの広告に関わる企業はJIAAの会員であれば完全準拠、会員でなくとも、保護法改正を睨みつつJIAAのガイドラインをベンチマークにする必要がある。
プライバシーポリシーの修正
通信ネットワーク業
ブロードバンド接続サービスなどを展開
課題
個人情報ではない履歴情報の利用事例(特にcookie等の識別子を利用した閲覧履歴)のヒアリングを実施した。
導入後
行動ターゲティング広告の利用状況、アドネットワークの利用状況、アクセスログ解析ツールの利用状況の確認し、プライバシーポリシーの修正をおこなった。
JIAAの会員であれば完全準拠、会員でなくとも、保護法改正を睨みつつJIAAのガイドラインをベンチマークにする必要がある。
行動ターゲティング広告の利用状況、アドネットワークの利用状況、アクセスログ解析ツールの利用状況の確認をし、これらの結果を踏まえて、プライバシーポリシーの修正をおこなった。
これまでは、「個人情報」に限定して記述をおこなう企業が大半だったと思いますが、個人情報ではない履歴情報(インフォマティブデータ、パーソナルデータ)についてもポリシーに記述していきます。ポリシーの中には、利用しているアドネットワークのオプトアウト先のリンクも列記した。