情報セキュリティニュース

COLUMN

ホーム

KONAMI IDポータルサイトで不正ログイン3万5252件、個人情報閲覧のおそれ

コンピューターゲームの製造販売等を行うコナミデジタルエンタテインメント(本社:東京都港区)は7月9日、運営するサイト「KONAMI IDポータルサイト」において、他社サービスから流出したと思われるID/パスワードを使用した不正なログインが行われたと発表した。同社によると、7月8日、大量のアクセスエラーが発生していることを確認し調査を行った結果、6月13日から7月7日にかけて3万5252件の不正ログインが行われたことが判明した。不正ログインの試行回数は394万5927回だった。不正ログインにより参照された可能性のある顧客情報は氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、メールアドレス。情報の改ざんや有料サービスの不正利用は行われていない。該当のIDについてはログインができないようにして顧客にメールで通知し、パスワードの再設定を依頼した。対策として同社では、セキュリティーの強化および監視レベルの強化を行ったという。
・「KONAMI IDポータルサイト」への不正ログイン発生のご報告とパスワード変更のお願い(コナミデジタルエンタテインメント)
http://www.konami.jp/osirase/130709/

一覧へ